No.061 集英社 Shueisha 公式Webサイト

No.061 集英社 Webサイト100選 Webデザイン
No.061 集英社 Webサイト100選

集英社の公式Webサイト分析

私は、公式サイト全体(トップページ、企業情報ページおよび関連ポータルなど)を想定し、「ターゲット」「訴求効果」「デザインのポイント(色彩・書体・余白)」の視点から整理・分析します。

1. ターゲット

  • メイン層はマンガ・出版業界に関心のある若年層であり、8〜20代の読者およびグローバル展開を視野に入れた層が中心とみられます。公式サイトは英語・中国語・日本語など多言語対応で、日本国内外のファンやビジネス関係者を含む幅広い層を想定しています 。

  • 「集英社×部活マンガ」など特設サイトでは、中高生〜大学生の青春や部活に共感する若年層を明確にターゲットにしており、感情的なつながりや共感の喚起を狙ったデザインになっています 。

  • また、グローバル版「MANGA Plus」は、海外のマンガファン(特に16〜24歳の層)を主要ターゲットとしており、アクセスの男女比は男性67%、女性33%と偏りが見られ、国別では米国、タイ、インドネシア、ブラジル、フランスなどからのトラフィックが多い傾向があります 。

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2. 訴求効果

  • ブランド力の強化と信頼性の訴求:企業情報や歴史を整理して提示し、出版社としての信頼性と権威をビジュアルと文章で明確に訴求しています。

  • 感情的なエンゲージメント:部活マンガポータルなどは、マンガ風グラフィックやコマ割り風のレイアウトなど演出を通じて、ユーザーが「自分もその世界にいる」ような体験を誘導します 。

  • 多言語展開によるグローバル展開の訴求:英語・中国語・日本語の切替対応が目立ち、海外ユーザーにも配慮した姿勢を示しています 。

  • データドリブンな広告・顧客分析能力の訴求:自社で広告配信・ユーザーデータを統合・活用する「Shueisha Data+」というプラットフォームを提供し、自社のマーケティング・分析力をアピールしています 。


3. デザインのポイント

色彩

  • コーポレートサイトでは、白を基調としたクリーンでスタイリッシュな印象となっており、余白や読みやすさが重視されています(特に採用サイトでは「はじめは、まっしろ」のコンセプトによる演出)。

  • 一方で、部活マンガ特設サイトでは、グレー・黒・赤を基調とした力強くコミックらしい配色を用い、緊張感やエネルギー、若さを表現しています

書体

  • 部活マンガ系サイトでは、Source Han Sans Japanese や 力強い「源ノ角ゴシック」のフォントを使用し、コミックの雰囲気をテキストにも反映しています 。

  • また、コーポレート系では手書き風のアクセントが時折使われており、硬派になりすぎない柔らかさも演出されています 。

余白・レイアウト

  • シンプルな採用サイトやコーポレートサイトは余白がしっかりと確保され、落ち着いた印象と読みやすさを両立しています 。

  • 部活マンガ系やビジュアル重視のサイトでは、余白は緩やかながら、テクスチャやコマ割り、インクしぶきなど効果を重ねることで紙媒体風の見た目を演出し、没入感を高めています 。

  • 全体として、グリッドレイアウトを基調とし、画像とテキストの視覚的バランスを意識した構成が多く、見出しやバナー、グローバルナビなどが整然と配置されています 。

No.061 集英社 Webサイト100選

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まとめ

集英社公式サイトは、若年層や海外ファンをターゲットに、信頼性と世界観を訴求しています。白基調で余白を活かしたコーポレートと、黒赤主体で躍動感あるマンガ系を使い分け、読みやすさと没入感を両立しています。

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