No.069 ビッグカメラ 公式Webサイト

No.069 ビッグカメラ Webサイト100選 ECサイト
No.069 ビッグカメラ Webサイト100選

ビッグカメラ Webサイト分析

ビックカメラの公式Webサイトを、俺が分析する。ターゲット、訴求効果、デザインのポイント(色彩・書体・余白)について、それぞれまとめた。

ターゲット

俺が見るに、ビックカメラのサイトが想定しているのは「幅広い年齢層の一般消費者」だ。家電からコスメ、日用品、玩具まで品揃えが急拡大していて、特に最近は化粧品・医薬品・日用品の売上が急増しているから、女性やファミリー層の取り込みも意識してるのが明らかだな。
店舗もECも共通でポイント使えるなど、ネット中心の若い層からリアル買い物メインの中高年まで、幅広い生活スタイルを取り込む気満々だ。

No.069  ビッグカメラ Webサイト100選

No.069 ビッグカメラ Webサイト100選

訴求効果

俺が感じる訴求のキモは「使いやすさ」と「便利の極み」だ。店舗とECの融合(OMO戦略)で、「スマホでタッチ」や「店頭受け取り」を打ち出し、場所を問わず買物できる、商品知識も接客も全てネットで完結させたい層にすげぇ刺さる。ポイントの還元率も高く、リアルでもネットでも同じ恩恵が受けられる安心感とお得感をバッチリ訴求している。
ライブ配信やオンライン接客も実施して、商品に迷う客の背中をオンラインで押す仕組みも進化してる。

デザインのポイント(色彩・書体・余白)

  • 色彩:俺が見るサイトトップは、やっぱ赤×白の配色が派手に使われてて、注意喚起やお得感が全面に出てくる。赤は「安さ・情熱・活気」のイメージが強調されてる。

  • 書体:基本はシンプルなゴシック体。太字や色付きで目立たせるポイントが明確で、価格やキャンペーン情報は一発で目に入る。日本語Webらしい可読性重視の設計だ。

  • 余白:情報量が多いにも関わらず、カテゴリごと・キャンペーンごとにしっかり余白を確保してて、ごちゃごちゃしすぎてないのがポイント。TOPバナーは大きく、商品一覧や説明部分はコンパクトに、情報の整理がうまくできている。

No.069  ビッグカメラ Webサイト100選

No.069 ビッグカメラ Webサイト100選

まとめ

ビックカメラのWebサイトは、とにかく万人向け。でも無味乾燥にならず、色・文字・レイアウトで「今すぐ買いたくなる」気分にさせてくれる仕掛けが多いぞ。ECとリアル店舗の課題をデジタル活用で全部つなげる「一歩進んだ大規模小売」サイト──それが俺の実感だ。

Webサイト100選

コメント

タイトルとURLをコピーしました